夜桜冬花のひとりごと

日常で思ったことを綴ります

雨上がり

こんにちは!夜桜冬花です!

先日Youtubeに投稿した「雨上がり」聞いていただけましたか?

まだ聞いていない方はぜひ↓↓

youtu.be

 

今回は歌モノではなく、歌詞がない曲になります。本当は歌詞もつける予定だったんですけどね......。なかなかいい歌詞ができずに挫折してしまいました。もしかしたら、また歌詞をつけて再投稿するかもしれないです。

 

さて、今回は「雨上がり」の裏話です。

この曲は、Youtubeに投稿したもので言えば「世界の終わりをあなたと」「花の楽園」に続く3曲目の曲ですが、本当は「花の楽園」よりも先に作曲した曲です。曲を作ってから歌詞を考えて、納得がいかないからまた考えて、を繰り返していたら先に他の曲ができてしまいました。

「世界の終わりをあなたと」を投稿した後、しばらく作曲から離れていて、でもやっぱり曲作りしたいなということで、遊び半分で作ったものがこの「雨上がり」の原曲でした。

この曲はいわゆるカノン進行を用いていて、最初はカノン進行の和音を繰り返したものにドラムをつけて適当に鳴らすところから曲作りが始まりました。適当に鳴らしたメロディから気に入ったところを繋げていって、1分ほどの原曲が出来上がりました。

その時はそれだけで満足していたのですけれど、たまたま周りの人にその曲を聞いてもらう機会があって、すごく好きだといってもらえたのでもう少し長い曲にアレンジすることにしました。

 

「雨上がり」というタイトルは最初の原曲を作っている段階から決めていました。原曲を作った日ちょうど雨が降っていて、外に出るのも億劫になるようなそんな空模様を部屋の中から眺めながら、早く晴れてくれないかな、雨が上がったらいい天気かなとそんな思いを込めて曲を作りました。少しでもそんな思いを曲から感じてもらえれば嬉しいです。

 

それでは、また。

 

よければ他の曲の裏話も見てみてください。

「世界の終わりをあなたと」

snow-flower.hatenablog.jp

「花の楽園」

snow-flower.hatenablog.jp