夜桜冬花のひとりごと

日常で思ったことを綴ります

好きなものを好きだということ

こんにちは、夜桜冬花です。 しばらくサボっていました。お久しぶりです。 実は先日、あるアイドルのライブに行ってきました。人生初ライブです。コロナ禍での開催だったので、席を開けて座ったり声が出せなかったりと、おそらく通常のライブとは違う開催方…

もしも世界の終わりを知っていたら

こんにちは、夜桜冬花です。 今年の3月頃に小説家になろうで投稿した短編小説「世界の終わりを」 読んでいただけたでしょうか?読んでない方はぜひ読んでください。(唐突な宣伝) 「世界の終わりを」夜桜冬花-小説家になろう https://ncode.syosetu.com/n7028…

「許す」ことの必要性

こんにちは、夜桜冬花です。 今回のテーマは、前回に引き続き「人間関係」 前回少しだけ話した「嫌がらせ」に対する謝罪を受け入れることの必要性についてです。 嫌がらせ、そしてそれが発展したいじめ。ニュースで取り上げられるような大きなものや教師にも…

人間関係の好き嫌い

こんにちは、夜桜冬花です。 皆さんは好きな人はいますか?嫌いな人はいますか? 今回のテーマは「人間関係」です。 さて、私は前回女性を好きになった経験があると言いました。それがLoveかLikeかRespectか分からないとも。どれかはわからないですが、少な…

「普通」の恋愛

こんにちは、夜桜冬花です。 前回に引き続き、「普通」についての話です。今回のテーマは「恋愛」、私にとっての「普通の恋愛」について語っていきます。 私にとっての普通の恋愛とは、人が異性を好きになって、告白して付き合って、結婚する、というような…

「普通」を求める人生

こんにちは、夜桜冬花です。 「普通はこうでしょ」とか 「普通ならそんな事しない」とか よく「普通」という言葉を聞くことがあります。 私はこの「普通」という言葉が嫌いでした。 「普通」とは何なのでしょうか。平凡、一般的、凡庸。いろんな言葉で言い換…

知識の波に呑まれて

こんにちは、夜桜冬花です。 前回、百人一首の勉強から日本史の勉強にハマったという話をしました。今回のテーマは、「勉強」についてです。 私は小さい頃から勉強が嫌いでした。地頭が良かったのか、兄弟の影響か、学校で習う前に既にできることが多く、授…

過去、現在、そして未来

こんにちは、夜桜冬花です。 私は最近日本史についての勉強にハマっています。 日本史にハマったきっかけは百人一首について調べてた時でした。高校の時、私は理系で地理選択だったので、日本史を学んだのは中学の時が最後で、百人一首で出てくる人物や出来…

運命とは?

こんにちは、夜桜冬花です。 突然ですが、皆さんは運命を信じますか? そもそも運命とは何なのでしょうか。運命という言葉は、「運命の出会い」や「運命の人」など、何か特別な出会いに対して使うイメージがあります。しかし、私が問いたいのは出会いだけで…

初めまして

こんにちは、夜桜冬花です。 初のブログ投稿なので自己紹介を……。 普段は学生、趣味で小説を書いたり、作曲したりしてます。小説家になろうやカクヨムで小説を投稿したり、YouTubeでオリジナル曲を投稿したりしています。と言いつつ、未だに小説家になろうも…