夜桜冬花のひとりごと

日常で思ったことを綴ります

過去、現在、そして未来

こんにちは、夜桜冬花です。

 

私は最近日本史についての勉強にハマっています。

日本史にハマったきっかけは百人一首について調べてた時でした。高校の時、私は理系で地理選択だったので、日本史を学んだのは中学の時が最後で、百人一首で出てくる人物や出来事が全くと言っていいほど覚えていなくて分からなかったのです。そこで、高校の日本史のテキストを買ってきて、勉強するようになりました。まだ、古代付近で止まっていますが……。いずれ、百人一首や日本史について語るかもしれません。

 

さて、タイトルとは関係ないような話を早速してしまいましたが、タイトルにある「過去・現在・未来」について考えるきっかけは日本史の勉強だったのです。

日本史は日本の「過去」の出来事を学ぶ科目です。日本には昔これがあって、こんなことが起こって、それが原因でこうなって……的な学問です。

私はこの「過去の出来事」について疑問を持ちました。この「過去」は本当に存在しているのか?と。

日本史という学問が、過去の事象を決定づける証拠なんかが見つかったりして、これがあるからこの時期にこれが起こったのだろう、と研究が行われた結果であるのは理解してます。ただ、どんなに決定づける証拠があったとしても「過去」はあやふやなものであると思うのです。

 

前回、私はこの世界は小説の世界なのではないかという話をしました。その話と少し矛盾するところがあるかもしれませんが、これも私の考えだとして読んでください。

この世界が小説の世界だとするなら、確実に起こった出来事は小説の中に書かれた事象だけなのです。小説を書く時、世界についても過去についてある程度のことを決めます。でもそれは、作者が、つまり世界の神がこんな出来事が起こったよ〜と言ってるだけに過ぎないのでは無いでしょうか?小説の中では、小説の前に起こったと神が勝手に言っている「過去」、小説の中で語られる「現在」、そして神ですら知らないかもしれない「未来」があります。つまり、小説の中では確実なものは「現在」だけで、「過去」と「未来」はあやふやなものなのです。

これは、私たちが生きる現在にも言えることだと思います。私たちは「過去」を経験していません。これから起こる「未来」も想像することしかできません。分かっているのは「現在」だけなのです。

もしかしたら、私が生まれた時に世界ができたのかもしれない。(自分が主人公的な考えですね。自惚れすぎです) もしかしたら、自分が死んだ時、世界は終わるのかもしれない。もしかしたら、このブログを読んだ直後に世界はおわって、なくなっているかもしれない。先程、過去と未来の出来事はあやふやであると言いましたが、過去と未来は存在すらあやふやだと思うのです。

 

過去と現在、そして未来。「過去」と「未来」はあやふやなもので、確実なのは「現在」のみです。私がこの文章を書いている間に時間は過ぎていって、次の文章を書いている時にはもう、先程文章を書いていた時間は「過去」になります。私は確かに文章を書いたという記憶がありますが、それがただの記憶なのか、それとも実際に行った「記憶」なのか、今の私には分かりません。分かるのは私が今この一瞬を生きているということだけ。

過去に思いを馳せたり、未来を想像することも楽しいですが、今、この一瞬を、大切に生きていきたいですね。